今日は、森林例会日。夕方から雨の予報でしたが、その通りで日中は絶好の飛行日和でした。今日は、例会後に総会も行いました。最近、森林公園ではハンドの機体を飛ばされている方が何人かいます。これが皆さん結構、飛ばされていていいをフライトしております。なぜかサウスポーの方が多いですね。そんな中でやはり590も飛んでおりました。私は、まだ胴体を接着したのみですが、どんな飛びをしてもらいましょうか。印象としては、若干、前が重く滑空速度が速いように感じました。例によりバルサの重さも色々で、今回の1セットの4本では1.5g強が2本と2.5g前後が2本でした。迷いましたが、今回は3g強と5gの胴体を二本作ることにしました。この2gの差がフライトに与える影響も考察してみたいと思います。4/23日に長浜ドームに行く予定なのでこの2機は、完成させ調整をある程度済ませて持ち込みたいと思っています。
私も飛ばしてみましたが、水平尾翼が大きい為、滑空時に頭上げが抑えられすぎて滑空速度が速くなる様に思いました。
返信削除ダウンを入れる部分の紙が二重になっているのでダウンが入れ難いかと思っていましたがダウン量はほんの少しで良いみたいです。
nara-kenさん、いらっしゃいませ。
返信削除nara-kenさんも製作済みなんですね。また、私も飛ばしましたら連絡しますね。