2010-10-30

ジーンズにエッチング。

父親のリクエストにより、サンプルを兼ねて彫ってみました。デザインは、3年程前に逝ってしまった実家の愛犬「コロ」です。15年の生涯でした。写真は、亡くなる半年ほど前のものですっかり弱ってしまった頃のものですが、目力に誘われこの写真からデザインを起こしました。エッチングのマスクは、白黒にする必要があるので写真から白黒のアウトラインを作るのですが、どこまで詳細にするのかを迷いましたが、今回は、こんな感じでやや粗めにしました。手抜き・・・か!?と、いうよりもアウトラインにすることによって得られるデザインの相性によるかなと思ってます。ラインの柔らかさだったり白黒の部分のバランスだったりと好みにもよりますが、今回のものは元写真の影響もありますが、ちょっぴり子牛っぽい感じにも見えますがこれはこれで良しとしました。

コロです。








完成品は、当の父親ではなく、先に孫に着られてしまいました。ジーンズの場合は、彫るというよりもダメージジーンズを作る感じになるので色を落として製作していきます。やり過ぎると当然、破れてしまいますので注意が必要です。







0 件のコメント:

コメントを投稿