2012-04-11

意外なことが判明

文句なしのカッティングマシン

CAMEOでしたが、意外な弱点が判明

ま、あまり用途はないかもしれませんが

文字の縦書き入力ができません。

購入先に確認しましたが、基本的に

対応していないようです。

今日、何気に縦書きをしようと思ったら

あれ!

しばらく色々触ってましたが、

やはりダメでTELしたら

そんなことでした。

長い文章でもないので、ひと文字ずつ

改行して縦書きにしました。

ま、基本向こうの商品ですから

しょうがないですね~

2 件のコメント:

  1. はじめまして...

    以前の記事のようですから、既にお気付きかもしれませんが・・・
    一行単位の縦書きは可能ですから、一文字ずつ改行する手間は省けます。

    方法
    横書きのまま、日本語を入力をして確定します。
    入力した文字のオブジェクトを選択します。
    そのまま、選択された文字のオブジェクトをWクリックします。
    右端に濃いグレーのバーが現れ、編集モードに入ります。
    そのバーにマウスカーソルを重ねると左右矢印に変化します。
    幅の調整ができますから、縦一行となるように狭めます。
    複数行はコピーして文字を入れ替えて並べ、利用します。

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      縦書きは、なんとかクリアしました。
      私は、文字入力後に確定した状態で「選択した角度まで回転」の90°で文字全体を縦にし、その後にグループ解除し再度、「選択した角度まで回転」で0°で文字全てを一度に縦にしております。
      色々な方法があり、なんとか縦書きはできますね。

      削除