2011-04-03

590、飛ばしてきました。

先程、10:00くらいに1時間程飛ばしてきました。課題がたくさんありますね~、まず、主翼強度が少々足りません。競技モードでフルに腕を振り切ると耐えられず、あらぬ方向へと向かってしまいそうです。今日は、そんなに振り切ってませんが翼が変形している音が聞こえます。尾翼は、あれだけの補強が入っているので大丈夫かと。

滑空が立体翼のような粘りがなく、単に重心を下げてもズブズブ沈む感じがしました。気になったのが横安定が悪かったことです。今回、チルトがあまりついていない状態での旋回調整のため、それが原因でふらついている可能性もあるのですが、横揺れがひどいですね。モーメントが長いため旋回しにくそうな感じも受けました。ただ、この二点は滑空速度が極端に遅くなければ、起きないかもしれません。今日は、そこまで詰めていないので詳細は分かりませんが、重心を下げて行って揚力尾翼にして行き滑空速度が遅くなると現れるような気がしてます。

屋外と屋内では、重心位置も調整もことなりますが長浜ドームでいろいろと試してみたいと思います。ブレブレですが、動画を置きました。





                                          画質高は、こちらでここをクリック。

video

2 件のコメント:

  1. これって三川公園?
    なんか見覚えある感じです。

    返信削除
  2. そうでーす。今日は、毎月開催のスポーツカイトの教室の中をうろうろしながら飛ばしてきました。

    返信削除