2013-12-08

今年一番のフライトだったかも

今日は、大阪の万博例会を

急遽、可児例会に切り替えて

参加してきました。


前日の夜中にnara-kenさんに連絡し

万博から可児変更ということで

我が家に集合して向かいました。



いつものように例会は進んだのですが、

なんと今日は、久しぶりにY分くんが、

顔を出してくれてハンド10投から参加です。

相変わらずの高高度で、こちらも

アドレナリン出まくりで、O崎師匠、nara-kenさんも

気合いが入ってきます。


10投競技後の方が盛り上がり、

皆さん元気で、今度は4人で延々と

フライオフです。このメンバーで揃っての

フライオフは、数年ぶりになります。


あっ、本日の気流はお昼くらいの

一時間半くらいが2~3mくらいの風でしたが、

その後は、夕方までほぼ無風でした。


何度投げてもほぼ数秒差で

一位が入れ替わり立ち替わりで

今日は、本格投入の予定ではなかった

上単尾翼の機体をひっぱりだし

飛ばしたのですが、

まさかの上空視界没、年に一回あるかないかの

雲ひとつない青空に吸い上げられて行きました。


この機体は、6年ほど前の設計をベースに

今の工作工程で作り上げたもので、

その当時よりも私の工作精度も上がっており

予想以上の飛びを見せてくれました。

ちなみに写真の機体は、先日から登場している

中央翼弦が70のものですが、

この機体は、56しか翼弦がありませんが

高高度プラスゆったり滑空でした。

でも、風には弱いでしょうね。

写真も撮らないままに没してしまいました。


お昼の食事休憩以外はほぼ

休憩もないまま15時くらいまで4人で

フライオフ、当時は可児の手投げ○○と

言われたくらいなので、久々の再現となりました。


Y分くんが帰ったあと、終わるかと思いきや

気流は、スーパーデッド状態です。

はい~、帰るはずがありません。

さらにギヤチェンジし、夕日をバックに

3機体がきれいに映し出されていました。

この間も1位が入れ替わりを繰り返してましたが、

3機体のタイム差は、平均すると3秒差以内くらいで

接戦でした。ほぼ、屋内で競技しているのと

同じ状態で少しの失投が致命的になります。


そんなこんなで可児での今年最後の例会と

お腹いっぱいのフライトと上空視界没と

いうことで今年一番のフライトとなりました。

可児カップ、フジカップと今日で、

4機体のロストは痛いですね~、CAMEOで

カットしている分、製作時間は短縮して

おりますが、やはり厳しいですね。

ハンド以外の機体も作りたいですからね。


これで年内は、製作に専念しようと思います。

楽しかったな~、Y分くんまた来てくれるといいな~

2 件のコメント:

  1. 可児の例会、楽しかったようですね~!
    で、私もハンド機を作って見ることにしました。
    ブログより、型紙DLさせていただきました。
    早速、作りはじめたいと思います。

    返信削除
  2. 是非、作って遊んで見て下さい。最近、飛ばしている翼弦増のタイプや翼弦減タイプのものもいつになるか分かりませんが、ブログでアップできればと思ってます。胴体も最近は、機首の部分も積層でないタイプになってますので、こちらもアップできればと思っています。

    返信削除