2014-10-20

森林公園、例会へ

昨日は、愛知の例会へ

参加してきました。

天候が良いのも前日から分かっていたので

飛行日和に飛ばせることに

ワクワクしておりました。

紙飛行機を始めてもう十年以上になりますが、

このワクワク感は、全く変わることはありませんね。

紙飛行機屋さんなら皆そうでしょうね。

課題機は、ww機の530Sと554のどちらか

530は、4機手持ちがありましたが

554は、ここ何年も作っておらず久しぶりにと

製作にかかりましたが、完成したのは例会前日。

迷いましたが、間に合った554でエントリー

554
この機体は、以前に発売されていた滞空競技用特選集の中の

機体で私の中では、滞空時間と安定において一番良いのでは

と思っております。541Sもそれに匹敵する性能ですが、

高度においては、541S、滞空時間は554の方が勝っていると

個人的には感じております。

その昔は、高度にあこがれ当時は単体での販売がないため

530Sを手に入れるためにこのセットを買ったものでした。

今なら6機の良さをそれぞれを理解しているつもりなので

特選集の機体であることの意味が良く分かります。

例会の話しにもどりますが、久しぶりにこの機体を飛ばすため

少々、飛ばし方に手こずりましたが5回全て30秒以上で

飛ばすことができ合計で185秒ほどでしたので、前日完成の

割に良く飛んでくれました。例会のあとは、本職のハンドの機体を

楽しみ愛知の会にもハンドランチャーは、何名かおりますので

あれやこれやとお話もさせて頂きました。

さらに、私の中で最近、プチブームとなっております。

デュアーさんの機体です。
スペースタクシーとてんとうむしです。
どちらも切り抜き本の機体です。

先週、デュアーさんと森林公園で飛ばしたときに

垂直尾翼なしの菱形機を飛ばしているのを見て

確か切り抜き本に近い機体があったようなと思い

探したらスペースタクシをみつけ作っちゃいました。

非常に安定して飛んでくれ、普通型機を飛ばしている

人からすれば、立体構造で一見するとただの菱形で

飛ぶの?と思われそうな感じですが、

見事に期待を裏切り飛んでくれました。てんとうむし機も

良く飛んでくれました。こちらも胴体は立体になってます。

どちらもアマゾンで手に入ります。






































0 件のコメント:

コメントを投稿