2011-03-25

チェーンジ!!

やろうやろうと思って先延ばしにしていた我が家の表札チェンジ。今日、ようやく設置完了しました。我が家に琉球ガラスが合うかどうかは別に私がどうしても付けたくてやっちゃいました。名前の部分は、当初は息子たちが書いた文字を使用しようと、習っている習字の日に書いてきてもらうように息子たちに頼みました。ところが、息子たちも書いてきたのですが、先生まで何故か何点か書いてくれ、家族会議の結果、先生の文字に決まりました。子持ち藤飛び蝶と我が家の家紋を裏からほりました。御影の前の表札をどうするか思案の結果、一番面倒でない隠してしまえでちょうど隠れるようにと光の反射も利用できるかと鏡面のステンレスを準備しました。ステンレスにも彫ろうかと思いましたがクドイと思い止めました。以下、設置までの道のりです。


水平線を入れ穴位置に印を付けます。

ホームセンターでレンタルした振動ドリル200円なり
石材用のドリルは、購入900円ほどです。100円ショ
ップのものは、残念ながら途中で刃が負けてしまい×

思ったより簡単に穴は開きました。

必要な金具類です。


樹脂アンカーを穴に埋めます。
木槌で叩くといいですが、なかったので木製バットでコツっとやりました。


なくてもいいかもしれませんが、
作業性がいいのでステンレス板固定用の両面テープです。


穴と合わせてペタッと貼ります。

金具を準備して


ネジ止めしてキャップを取り付け完了です。


こんな感じになりました。


じゃん!


最後にもう一枚っと、見る角度や光の加減で裏の透け具合が変わってきます。



以上、チェーンジでした。満足、満足!




1 件のコメント: