2013-01-05

2013 初飛ばし!

かみきちさんの初飛行をブログで目にし

わたしの初飛行はいつ?と思っていたところ

午後から村上さんからTELをもらい、木曽三川へ

向かうことになりました。

やっぱり、一人よりは二人の方が楽しいし

ワクワクして広場へ向かいました。


村上さんの言っていた通り、風はほぼ無風で

寒さもありましたが、飛行機を飛ばすには絶好の

日和でした。



5時くらいまでハンドやらゴム機やホチキス機と

フルコースで楽しみました。

村上さんのライトプレーンも風がなかったので

流されずにいい感じで飛んでました。

飛ばし初めとしては、出来すぎの日でした。

動画を置いときます。

2013 初飛ばし



わたしのハンドは、可児カップで使おうと思って

いた機体が当日は、強風で調整できずに

飛ばしていなかったのでようやく本日、初飛行と

なりましたが、思惑通りの飛びで

満足の仕上がりでした。


ここ何年か少しずつモーメントを短くしていっていたのですが

縦安定がやや敏感だったので

何年かぶりに長くしたのですが、上がり滑空とも

改善が見られました。


あと、この機体で断念している単尾翼でのマッチするところを

みつけ採用したいと思っています。

昨年末に天白公園で清水さんの機体が単尾翼になっていて

投げさせてもらったのですが、かなり高度が獲れましたので

わたしも挑戦してみたいと思います。


清水さんには、いつも私のハンド機を作って飛ばしてもらって

いるのでちょこちょこ改造してもらっては、

結果を聞いたり飛ばさせてもらっているので大変助かってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿