2011-03-07

富士川は、とてもあたたかかったのであります。

今日は、予定通り富士川緑地公園へ行ってきました。10時ちょい過ぎにかみきちさんの家によって看板設置確認して琉球ガラスの台座を渡して、広場へ一緒に向かいました。


広場へ着くと野球の試合やクリケットの試合、アップ中の野球選手や少年サッカーの子供達やらがいますが、そこは富士川緑地です、ちょっとした広場なら二つ三つ入るようなスペースはあちこちに空いてます。到着、早々、先に来てるはずの会長一派が見当たりません。かみきちさんがTELし位置やら目印になるバスなど説明するのですが、今ひとつ要領を得ません。どうも居るはずのところに居ない的な話になってたのですが、良く良く辺りを見渡すと電話でしゃっべってるM会長発見、しかも正面にいるではありませんか。そうです、広場が広いとこんなことにもなるんです。

ほどなく、皆さんと合流です。

かみきちさんのところのブログでもダブってますがご勘弁を・・・。



風もなく飛ばしても近距離回収でちょっぴりサーマルとなかなかの飛行日和です。

ところが、です。今日は、風も吹くだろうとそんなときは、ちょちょっとカブⅢを作って時間潰して、風の止み間に飛ばそうと思っていたのに箱ごと飛んで行きそうな状態に。時間もお昼だったので、近くの食堂へ皆で向かいました。たくさんのメニューがあったのですが私の目に止まったのは、またもやカツカレー、写真のようにここでもフォークのみで食べるようです。


食事の後、コンビニで買い出しをして滑空飛行場へと足を踏み入れました。こちらの詳細は、かみきちさんのところで見られます。私が唯一、滑空場で撮ったT代さんとかみきちさんです。エクストラ
と言うドイツの航空機メーカーのスポーツ機のようです。カラーリング含め紙飛行機にして見たい飛行機です。









話は、前後しますが、今日のびっくりはM会長が飛行機を作ってきたこと&フライト姿を見られたことです。私が紙飛行機を始めて富士川へお邪魔するようになったころには、すでに会長はあまり飛行機はやってない様子だったので今日の光景は貴重なものとなりました。愛知の会でもM会長の機体を所有されいる方も何人かいて過去にみせていただいたことがあります。とってもきれいです。

でもって写真は、十数年前の機体らしいのですが年輪などないのですが、私にはその年輪が見えましたね。M会長が本気で作ったらとんでもない飛行機が出来そうです。




話は、滑空場へ戻りますが食事の後に来たにも関わらず、風が強く撤収される機体を見送ると何やらサッカーゴールのネットにシートを留めて風よけをつくり、地面にも敷物が・・・スープにコーヒーにと次々に準備し皆さんへ配布、ずいぶん手慣れた感じで手際がいい、むしろ良過ぎる・・・。
O田さんかみきちさんが準備をしてくれました。O田さんとは、仕事の話も少しさせてもらい、K間さんやM会長にも商品をみてもらいこんなんやったら的なアドバイスもいただきました。
お腹も気持ちも一杯になった一日でした。

で、タイトルの「富士川は、とてもあたたかかったのであります。」ですが、確かに少し前に比べれば天候もあたたかかったのですが、富士川の皆さんはほんとあたたかい人達ばかりです。大会参加のときの裏方ぶりからその片鱗は伺えましたが、今日のようなほんとお遊びでも私にとっては、とても癒される一日でもありました。皆さん、ありがとうございました。

かみきちさん、O田さんお土産までありがとうございました。

皆さん、また、こちら方面にも遊びに来てくださいね。

2 件のコメント:

  1. たのしかったねえ
    また遊ぼうね
    そっちにもいきます。
    今度は飛行機飛んでる日に滑空場に行きたいねえ
    富士川に来たときには、また飛行機見に行こうね

    返信削除
  2. かみきちさん、ありがとうございました。
    また、遊びましょうね。確かに滑空場での離発着は見てみたいものです。

    返信削除