2010-08-08

ペットのネタついでに。

ペットのネタが続きましたが、ついでにもう一発です。
写真は、サンドブラストの機器を購入し彫る練習をしているころに100円ショップで購入した素材に彫ったものです。通常、この手のプレートにはアルファベットなどのパーツが一緒に売っているので貼りつけたりして使用するみたいですが、彫りたい衝動に駆られ彫ってしまいました。
木材に彫るときは、木の目を選ぶことで印象が随分変わります。
柾目に彫るときれいな目のラインが出ますが、板目の部分が多いと砕けたような感じに彫れます。
好みにもよるかもしれませんが、とにかく木材に彫るときは木の目が重要です。


2 件のコメント:

  1. 板目には、独特の味わいがある部分がありますね。ただ、ブラストに向いていない様な気はします。どちらかと言えば、ガラスや金属の様な、均一の材質向きに感じています。
    虎斑など、特別な木目は、非常に高価ですが、銘木店などには、部分的ですが、木目の良いものがたまに転がっている様に思います。一度、見に行きましょう。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    素材に対しデザイン、レイアウト先行ではなく素材を活かせるかどうかも重要ですね。

    返信削除