2010-08-15

木曽川公園にてフライト。

今日は、11時くらいから可児の手投げ**さんと木曽三公園の東海広場にてフライトをしました。夕方5時くらいまでフライト半分、談議半分と行ったところです。途中、夕立に会いそのまま談議になだれ込んだ形ですが、それまではお互いの機体をこうじゃないか、あーじゃないかと結構煮詰めながら飛ばし込んでました。私の機体(相変わらず飛ばない新作機)は、4箇所ほど変更してみようと言うことになりました。可児の手投げ**さんの機体(SALバルサ機)は、SALにも関わらず見事な垂直上昇&高高度獲得をしてましたが、返りが悪くその場でチョキチョキし修正しましたがなかなか安定しませんでした。詰めるところは詰めて行ったので一度、投げさせてと私が投げると返って見事な滑空を見せてくれました。可児の手投げ**さんは、ハイパワーランチャー+翼端投げにも関わらずほとんど左にひっぱり込まないので、通常のSAL機の調整ではあってないような印象を受けました。私の場合は、ひっぱり込むので上手く返ってくれたのだと思います。次回は、お互いの機体が修正され「いいね~」の声をお互い聞きたいと思います。今日は、ほとんどこの言葉を聞くことはありませんでした。
今のところ双尾翼は却下され下単尾翼になってます。
次は、どう変わるのでしょうか。

6 件のコメント:

  1. はじめまして埼玉のPaperBushと申します

    FF翼端投げはまっすぐ投げて返すは私も
    大変苦労というか機体の消耗との戦い
    でしたちょっと宙返り気味にしたら何と
    かなるかなとやってみても
    確率が悪かったりして 
    ま、いろいろやってみたんですけど
    私の場合やっぱり
    やや引張り気味のほうが高さも出るし返りやすいです。

    返信削除
  2. PaperBushさん、コメントありがとうございます。
    今後とも宜しくお願い致します。
    そうですか。手投げ**さんもこのコメントを見てくれるといいですね。翼端もいいんですけど、飛ばす場所が限られてしまいますので諸先輩にいただいた機体も眠っておりますので、また遠征が開始できればひょっとお会いすることがあるかもしれませんね。

    返信削除
  3. ご無沙汰しています。

    次回お会いするときには新型機を拝見できることを楽しみにしています。

    返信削除
  4. 木口さん、コメントありがとうございます。
    ご無沙汰ですね。
    久々の万博参加になりそうです。新型機は珍型機になりつつあるので笑ってやってください。万博広場でお会いしましょう。

    返信削除
  5. 残念ながら諸事情により今回は万博広場ではお会いできません。
    次回お会いできることを楽しみにしております。

    返信削除
  6. 残念ですね~×2、飛ばない新型機なんですけど投げてもらおうと思っていたのに残念です。次回、お会いする時はちゃんと飛ぶ状態にしておきますので、そのときは是非お試しくださいませ。

    返信削除