2010-08-31

夏の疲れもピークでしょうか。

昨日の夕飯は、鰻丼でした。と、言っても我が家の場合、うちの父親が近所に木曽川という川がありまして、暇があると船を出して釣ってきます。ですので一応、天然ということになります。これまた、一応、父親は少しだけ若いころに魚屋さんにいたため鰻も捌けます。この辺のところは、私は苦手で子供のころは、父親と釣りにも出かけましたが、釣るのみで捌くことも食べることもあまりありませんでした。今思えば贅沢なことでした。なぜか焼きからは、母親がやっており昔からこのポジションは変わりません。実家は、味噌汁が冷めない程度の距離にありますので出来たてを頂きました。
私は、食べるだけで申し訳ないのですが、このポジションも変わりません。母親は、焼きますが鰻が苦手で食べることはありません。

山椒もかけるのですが、私はワサビが欠かせません。

これで夏の疲れも乗り切れる!?のでしょうか。平賀源内さんのキャッチコピーに踊らされているような気がしますが、乗り切れればOKですね。

3 件のコメント:

  1. お疲れさまです
    なんて贅沢なポジション!
    おいらなんて釣って裁いて作って
    食べさせるですから(;`O´)oコラー!
    天然鰻美味そうです
    地元でも取れるのですが
    30年くらい食べてません

    返信削除
  2. 親方、いらっしゃいませ。
    ま、このポジションは鰻だけですから。
    いつかそちらへ行き、お店に行ける日を
    楽しみにしています。
    美味しい食事に紙飛行機、私にとっては
    これ以上の贅沢はありません。

    返信削除
  3. ウナギ食べたいです。
    梟親方へ、今イメージを膨らませて、今週末位に、表現します。なんて、ハードルを上げてしまった様な気もします。
    ウナギは、高校生位迄食べられませんでした。見た目が、ダメでした。が、ペコペコの時に、あの香りで、ついに食べてしました。以来、大好物です。

    返信削除